アンドロイドはDeep Learningの夢を見るか

自分の専門分野の内容で自分向けの忘備録(Twitterには書ききれない内容のメモ的な)

iPhoneでCloudMagic使ってみた

iPhone/Android向けメール管理クライアントにCloudMagicなるものがあるらしい。

複数アカウントでも爆速検索!ドコモメールにも対応した『CloudMagic』でメール管理が超捗る! | TABROID(タブロイド)

ふむふむ…これは良さそうだ。今までiOS標準のメールアプリを使っていたのだが、こいつの不満点として

  • 通知がポップアップで出てこないのでspモードメールの見逃しが多かった
  • メールを既読にした直後にスムーズに未読を通知するバッチが消えない

とまぁいろいろと思うところはあったものの、標準アプリならではのiOSとの親和性の高さはやっぱりサードパーティ製アプリより高いよなぁ(?)と、だましだまし使っていたがこれを機にメインのメールアプリを切り替えてみよう!

さらにdocomoは最近になって出る出る詐欺を繰り返し、難産の挙句ようやくでてきたimap版spモードメールともいうべき、ドコモメールを出してくれたので、ついでにこいつも導入してみたい。
ちなみにiPhone版spモードメールとドコモメールの何が違うのかは以下の表にまとめてみた。

項目 spモードメール ドコモメール
受信プロトコル POP3 IMAP
受信メール扱い 一定期間で削除 1GB/2万件まで無期限保存
クラウド 非対応 対応

その他送受信可能容量が10MBに増えていたり、Wi-Fi送受信ができたり、端末にメールをキャッシュしてオフライン時に閲覧可能になったりと、細かい点で使いやすくなっている。*1

で、こいつを設定しようと以下のページを参考に設定。

【Androidレポート】ドコモメールをCloudMagicで使う方法

よゆーよゆーと思っていたら意外とハマるところがあったのでメモ。

まず、今までドコモメールを一度も使ったことのない人は先にドコモメールを有効化しておかないとCloudMagicで設定してもうまく行きません。(あたりまえだけど…てっきり自動で有効になるもんだと思ってたので…思い込みって怖い)
僕のケースの場合、今までspモードメールしか使ったことがなく、ドコモメールは一度も使ったことがなかったのでまずは以下の記事を参考にドコモメールを有効に。

【メール】iPhoneでも利用開始! 「ドコモメール」の設定方法を徹底解説 | iPhone女子部 - 女子部員がiPhoneのアプリ、アクセサリー、裏ワザ情報などを楽しく発信!

記事の真ん中あたりの【もともとspモードメールを使用していた場合】を参考にiPhoneにプロファイルをインストールしてドコモメールを有効化しました。
あとはCloudMagic側の設定をリンク先のとおりに設定。
ここでも一つ注意点があって、リンク先のページではAndroid版CloudMagicの設定をしています。今回はiPhone版のCloudMagicを設定するのですがドコモメールの設定一覧*2を見ると、iPhoneiPadからのimapサーバの指定はimap.spmode.ne.jpではなくimap2.spmode.ne.jpとなっていたので、そこだけ修正。

これでうまく設定することが出来ました。一つ注意点をいうと、spモードメール時代に受信したメールはドコモメールのクラウドには残っていないので、消えてしまうことでしょうか…
まぁ僕は友達も少なくたいしたメールもなかったのでなんの問題もないね!