アンドロイドはDeep Learningの夢を見るか

自分の専門分野の内容で自分向けの忘備録(Twitterには書ききれない内容のメモ的な)

スライドデザインとテンプレート

研究には必ず発表がつきもので、その際にプレゼンテーションソフトを使って作ることはもはや必須スキル。
外側に向けてわかりやすく自分の研究内容を伝えることも非常に重要な事と思います。
この手のことは何度も言われていて、様々なサイトや書籍で紹介されています。(自分も特にこのサイトには大変お世話になりました。)

…で、いざ自分もそんなスライドを作ってみよう!と意気込むわけですが、1からテンプレートを作るのは非常に手間がかかるわけで、そこで挫折してしまう事が多いと感じました。
幸いにして僕の所属する研究室には、そういうデザインにすごく詳しい先輩がいて、その人が素晴らしいスライドテンプレートを公開してくださっているので、1年間メインのスライドテーマとして使わせていただいた感謝の意味も込めて紹介させていただきたいと思います。

@MOGIE_RISHが公開しているDeep Blue Slideです。

とても見やすいスッキリとしたデザインに加えて一番気に入っている点は、ページ番号が右上にでかく表示されていること。
デフォルトの設定だと右下にちょこんと表示されている場合が多く、あれだと見にくいんですよね。
あとで質問する場合には、xxページのスライドを見せてくださいとページ番号で指定する場合が多いので、ページ番号を大きくすることは重要です。

実際に作ってみるとこんな感じ(卒業研究のスライドから)。

f:id:nagoden:20140205200904j:plain

色もほとんどデフォルトの色使いで見やすいものになると思います。
手間を掛けることなく見栄えのするスライドを作りたいときにDeep Blue Slide、お勧めです。